So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

庭の花 その後 [植物]

チューリップが咲き始めました~[わーい(嬉しい顔)]

去年、花が咲き終わってから葉が枯れるのを待って掘り起こした球根。
色別にネットに入れて約半年・・・

いざ植えようと思ったら、ぱさぱさ粉々になってしまったのもあり[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも大小合わせて30球ちょっとあったので植えてみた。

球根を植える深さの違いからか、そろっては芽が出ず。
やっぱりもうダメかと思うほどなかなか芽が出ないのもあったけど、
どうにか植えた球根全部芽が出た[exclamation]

そして今度は、それらがちゃんと咲いてくれるかどうか・・・


咲きました、咲きました[グッド(上向き矢印)]

140411チューリップ・黄色3.jpg
1番手は・・・ 黄色

140411チューリップ・白.jpg
お次は・・・ 

140411チューリップ・オレンジ3.jpg
それから・・・  ん?、オレンジか?

オレンジの手前に蕾で写っているチューリップ。
咲いてみたら・・・

140411チューリップ・オレンジ斑入り1.jpg
黄色 と思いきや・・・ オレンジの斑入り[目]

もっと驚いたのは・・・

140411チューリップ・紅白.jpg
 の中に白い花弁が[exclamation×2] 紅白[わーい(嬉しい顔)]

去年咲いたチューリップは全部単色だったのに、色が混ざったのかな~
なんだか楽しいね~[るんるん][るんるん][るんるん]

今のところ13球咲いたけど、残りは葉が育ってないから無理かな。。。


雪で半分以下になってしまったマーガレットですが、
残った枝の花たちがたくさん咲いてます[exclamation]
140411マーガレット.jpg
ピンク

140411マーガレット・ルビー.jpg
ルビー

バーベナひなそうも花の数が増えて来ました[exclamation×2]

140411バーベナ.jpg
バーベナ
紫のバーベナもあって枯れたようになっていたのですが、
こちらも復活して花が咲き始めました[グッド(上向き矢印)]

140411ひなそう.jpg
ひなそう  
今年は花が終わったら植えかえてあげよう。
そしたらもっとたくさん花が咲くかもね~。


気がつけば、アヤメも蕾がたくさんできてます。
春は次から次にいろんな花が楽しめて嬉しいね[わーい(嬉しい顔)]


ただ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

庭の花 [植物]

140306水仙.jpg
水仙  特に何もしなくても毎年季節が来ると咲いてくれます。
今年は白い水仙が例年よりたくさん咲きました[グッド(上向き矢印)]
我が家は白い水仙が終わると咲くのがこの黄色い水仙。
去年は植え替えをしたせいか、葉っぱだけで花が咲かなかった[バッド(下向き矢印)]
今年蕾を持ったのは2本だったのですが、先に咲き始めた1本は雪で倒されちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


140324クロッカス.jpg
クロッカス  昼間開いて夕方窄むを繰り返し数日楽しめていいですね~[るんるん]
15球入りの混合(右上の袋)となっていたのですが・・・
次々と開く花はすべて黄色[目] 白と紫はどうしたの[exclamation&question]
いったい何の混合だったんでしょうね(笑)


140324ジュリアン.jpg
プリムラ・ジュリアン・ポリアンタ  花柄摘みがちょっと手間ですが・・・
長い間楽しむためのひと手間ですね[exclamation]


140324ビオラ.jpg
ビオラ  あまり手のかからない優等生[わーい(嬉しい顔)]こぼれ種で思わぬとこに芽を出す2世も[手(チョキ)]
鉢いっぱいに花が咲くのですが、今年はちょっと勢いがないような・・・


140324メラコイデス.jpg
メラコイデス  これもあまり手がかからない・・・私がかけないだけ?(笑)


140324ひなそう.jpg
ひなそう  見ての通り白くて可愛い花がどんどん咲いて来ます。
去年苗を買ってきて植えたものですが、今年も咲いてくれました[るんるん]


140324マーガレット.jpg
マーガレット  鉢植えだと花が終わってからの剪定が必要ね。
地植えや大きい鉢に植えるとどんどん成長してたくさんの花が楽しめるので、
去年花が終わってから、ピンクとルビーの2本を一緒に大きい鉢に植え替えました。
どちらも蕾がいっぱいできて開花を待っていたのですが・・・
これも雪で、根元近くから枝が数本折れてしまい半分以下になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

140208雪・庭.JPG
2月に大雪が降った時の庭・・・  鉢はすべて雪の蓋が被ってる[exclamation×2]

毎年あまり雪も降らず、降ってもほとんど積もらないので、
今までは冬でも庭の花たちはそれなりに育っていたけど、
積もるような雪が降るときは対策が必要ですね[手(パー)]

そんな雪の被害があったにも係わらず・・・

140324バーベナ.jpg
バーベナ  外に置いたままなのに去年の夏からずっと咲き続けてます[exclamation×2]
この花も雪が被ったりしていたのに強いな~。
さすがに寒い時期は花の数が減っていたのですが、
またまた勢いづいて来ました~[グッド(上向き矢印)]


140324アウスロトメリア.jpg
アルストロメリア  去年3種類の球根を植えたので、これからが楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

あと、チューリップ・・・
去年咲き終わった球根を植えかえたもので、
無事芽が出て花が咲くか心配やら楽しみやら[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

怒涛の6日間 [管理人+家族のこと]

またまたお久しぶり~な日記です[たらーっ(汗)]

普段のんびりと過ごしている私。
先週の火曜日から昨日まで毎日外出って結構きつかった[バッド(下向き矢印)]


向こうにUPする内容ではないので、こっちに書いておくことに・・・

12日(火)
芽琉とうさん入院(病気ではなく計画的なものです)
9時半までに病院と言われたそうですが、
私は10時から歯医者の予約が入っていたので、
一人で行ってもらいました~(笑)
だって、私の予約は12月にとった予約だし、
一緒に行かなくても[決定]と言うことでしたから[exclamation]

で、まあこの日は歯医者の後、私は姉と毎週恒例の買い出し。
夕方病院へ行くつもりだったけど、
「来なくて大丈夫」とメールをもらったので病院には行ってないけど、
家電取り寄せていたものが届いたと言うから受け取りに[ダッシュ(走り出すさま)]

出掛けたついでにM姉ちゃんと夕飯食べようかと思ったけど、
お互いこれと言って行きたいお店が思い浮かばず・・・
コンビニ弁当を買うことになったけど、
結局コンビニも3軒はしごしちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
(だって~美味しそうなのがないんだもん。。。)


13日(水)
芽琉とうさん手術
(入院同様、命にかかわるようなことではないのでご心配なく)

手術も付き添い不要と言われたそうですが、
全身麻酔だし・・・
万が一ってこともあるから・・・
やっぱ行くでしょっ[exclamation×2]

予定では3時半から2時間+α。
開始は30分くらい遅れるかもと言われたけど、
一応3時までに病院へ・・・
って、この日は警報が出るほどの暴風雨[がく~(落胆した顔)]
病院は市外だし、初めて行くところだから電車利用。
M姉ちゃんが半休をとって一緒に行ってくれたけど、
傘(ビニール傘)が壊れた[バッド(下向き矢印)]

やっぱり手術は30分遅れで開始。
予定通り2時間で終わったけど、術後の処置やらで+1時間。
悪いけど、芽琉のことも気になるので、
病室に戻ってきてから顔を見てちょこっと言葉を交わしてさようなら[手(パー)]

壊れた傘では帰れないので、病院で傘を買ったけど・・・
行きよりも更に酷い暴風雨、病院を出て数分でまたも傘が壊れた[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、そうそう、傘が壊れた場所って、
2月の大雪の日にY姉ちゃんがやっとタクシーを拾えた場所[目]
そして、病院の少し先は、3年前の震災の翌日に
会社の帰りに電車が止まってしまい
帰れなくなったY姉ちゃんを迎えに行った場所。
あの周辺って、自然災害と我が家に何か関わりがあるみたいね(苦笑)


14日(金)
Y姉ちゃんがお休みだったので、
私の姉も一緒に3人で病院へ。(この日は4時間くらいの外出)


15日(土)
芽琉とうさん退院(早いってば[exclamation]
病院の場所(駐車場)も分かったし、M姉ちゃんがお休みだったので、
二人で車でお迎え[ダッシュ(走り出すさま)]
10時までに来て欲しいと言うことだったので、
その時間に行ったけど・・・
先生の診察待ちで1時間くらいずれた[ちっ(怒った顔)]

実はこの病院、病棟がたくさんあるうえに工事中だったり・・・
隣の病棟の2階に行くには1階まで行ってからとか、
何しろややこしくて、初日に芽琉とうさんの病室に行くにも、
〇棟〇階の〇〇〇号室は分かっているのに
たどり着くのにすごく苦労した。
手術中も1階から4階+長い廊下を何往復したことか[もうやだ~(悲しい顔)]

それで、退院の会計も・・・
土曜日だから急患用の窓口でと言われたけど、
これがまた
別の病棟で、何処にあるかも分かりにくい・・・
ようやく支払い終了して駐車場へ
なのですが、
せっかく入院している病棟の出入り口近くに車を止めておいたのに、
支払いをした場所から駐車場へは外をぐるっと回って行くことに。

病院へは3日間行ったけど、病院内で歩いた距離が半端ないよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]

取りあえず、無事退院で良かった~もつかの間・・・
芽琉とうさんの叔父さんが亡くなったと。


16日(日)
P.M7:00~お通夜
芽琉とうさんは手術の関係でしばらく運転は無理なので、私が運転手。


17日(月)
A.M11:00~告別式。

8時半にM姉ちゃんを会社に送って行き、
帰って来てから着替えて出発[ダッシュ(走り出すさま)]
芽琉とうさんの父母を迎えに行ってから葬儀場へ。
往復の運転+葬儀場~火葬場~お寺~葬儀場。

家に帰って来れたのは6時[あせあせ(飛び散る汗)]
この日M姉ちゃんは友達と夕飯を約束していたので、帰宅が遅い。
帰ってすぐに芽琉とお散歩へ。

ま~、ほんと疲れた。。
私の足と腰の痛みも最高レベルに[もうやだ~(悲しい顔)]

芽琉もお留守番がたくさんになってしまった6日間だったね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

もう10月だ! [車のこと]

たまにはこちらも更新しましょ (とか言って芽琉のもおさぼり中ですが[たらーっ(汗)]

取りあえず・・・

クイズ☆間違い探し[exclamation]


130915軽1.JPG


130915軽2.JPG
(②だけカメラが違うから写りが違うのですが、気にしないで~)


130929軽.JPG


130929軽2.JPG


①と②の違いは[exclamation&question]

②と③の違いは[exclamation&question]

③と④の違いは[exclamation&question]


実は、軽ちゃんも7月で丸3年経ちまして・・・

130927メーター.jpg
走行距離はこんな感じ(9月27日現在[カメラ]

ほとんど市内の10Km圏内しか走って無いから、
まあ、こんなもんでしょ[わーい(嬉しい顔)]

3年と言うことは、1回目の車検ですよね~。
一応[決定]だったのですが、タイヤの山がだいぶ無くなってまして、
「そろそろ交換した方がいいですよ」とのご指摘をいただきました。


で・・・・・

クイズの答えです↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日 [ひとりごと]

今日は・・・

母の88回目のお誕生日


130427花1.JPG

米寿のお祝い  してあげたかったな。



明日は・・・

月命日

もう半年経つんだね。
nice!(0)  コメント(2) 

強風注意! [車のこと]

まだ冬真っ只中なのに何故か春一番が吹いた2月1日・・・

この日は姉と一緒のお買い物Day(お買い物と言うより食材の買い出し[たらーっ(汗)]
姉がランチをしてから買い物をしたいと言うので、
まずは良く行く地元のファミレスで食事をしてから、
これまた良く行く大型スーパー[ダッシュ(走り出すさま)]

土日はめちゃ混みの駐車場もこの日は水曜日の午後一だからガラガラ~
店舗の出入り口近くに停められてラッキ~[るんるん]だったのですが・・・

買い物を済ませて、駐車場で自分の車を見るなり[がく~(落胆した顔)]
「ぶつけられてるじゃん[exclamation×2]思わず声に出しちゃったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
遠目から見ても解るくらい、運転席のドアにタテ15×ヨコ5㎝くらいの白いキズ痕[目]
ランチした駐車場では気が付かなかったので、たぶんこのスーパー。

隣の車がドアを開けた時に風で押されてぶつかったのでしょう。。
この駐車場は1台分のスペースは結構広い方で、まして私の車は軽。
そこに停めた時、運転席側は結構開いていたんだよね。
強風だけど、これなら隣の車のドアは当たらないだろうって、
思っていたのだけれど、考えが甘かった[もうやだ~(悲しい顔)]

最初に停まっていた車か?・その後に停めてぶつけたから場所を変えてしまったか?・
今停まっている車か? どの車にぶつけられたのか・・・
3番目の『今停まっている車』は有り得ないとは思うのですが、
ちょうど私たちと同じ時に買い物を終えてその運転手さんも車に来ていたんです。
でも、一人で連れは無いようなので助手席のドアは開けないかな。。
それに、ぶつけたらその場に停めて置かないよね。。
だからその人だとは思ってなかったのですが、
私たちが買ったものを車に詰めていたら、またお店の方へ行ってしまった。
犯人だったのか[exclamation&question]

キズを近くで見てみたら、擦ればどうにかなりそうだったのでそのまま帰宅[バッド(下向き矢印)]
昨日、芽琉とうさんが擦ってくれて、『ここにキズがある』って、
見なければ気が付かないくらい(少し凹んでますが)になりました。

ところが、ところがですよ・・・
芽琉とうさんが「左の後ろにもキズがあるよ」って[がく~(落胆した顔)]
バンパーの角なのですが、側面に少しと上面。
ってことは、買い物カートでつけられたキズだよぉ。。。
塗装が剥げて白っぽくなってるからこれはペイントかな[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

お買いもの~ [お出かけ]

お天気が良かったら芽琉を連れて少し遠出の予定だったけど、
2日くらい前から[雨]、そして寒い[exclamation×2]
どっちみち寒いところへ行く予定だったけど・・・心が折れました[ふらふら]

で、子供たちが買い物をしたいと言うので、家族で横浜アウトレット[ダッシュ(走り出すさま)]
出掛けるときにもう少し雨が小降りだったら芽琉も連れて行ったのですが、
傘が必要なくらい降っていたのでお留守番(午後からやんだのにね~[たらーっ(汗)]


子供たちは買いたいもの全部は買えなかったようだけど、
それぞれ買い物ができて満足出来たみたい。

アウトレットに行ってもさ~、私は特に買うものナシ[バッド(下向き矢印)]
そんな私のちょっとしたお楽しみは・・・

これ↓ 食べ放題のバイキング[レストラン] (アハハ~、どんだけ食いしん坊なんだ[わーい(嬉しい顔)]
120122ランチ2.JPG
上段:なます・ふろふき大根・切干大根
下段:ワカサギのマリネ・明太子スパゲティ・ヒジキの煮物

120122ランチ3.JPG
野菜サラダ&カットステーキ

意外とヘルシ~なチョイスでしょ[exclamation]

感付いてるとは思いますが・・・


そうです、そうなんです。


上の2皿の前に・・・

120122ランチ1.JPG
はい、↑これだけ食べてます(笑)

そして、写真は撮らなかったけどですねぇ。
カレーライス・スィーツを1皿ずつ、スープと当然ドリンクバーも[exclamation×2]
全てお腹の中に入れて帰ってきました~[るんるん]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

旧友とランチ [お出かけ]

中学の同級生だけど高校は別々になってしまい、
私が結婚する前は年に2回くらいの割合で会ってたTちゃん。
この年2回ってところに理由がありまして・・・
実は、二人して山口百恵さんのファンだったので、
お正月と夏に上映される映画を二人で観に行っていたのです。

山口百恵さんの引退と共に二人で出かけることもほとんどなくなり、
私は結婚、そして子育て(正社員で仕事もしてたし)、
結局年賀状だけのお付き合いとなって早ウン十年。。。[たらーっ(汗)]
今年Tちゃんから来た年賀状にメアドが書かれていて、
しかも、「メールください」って[目]

Tちゃんは結婚して子供ができてからずっと専業主婦だったそうで、
私は正社員を辞めてからも週2・3日とはいえパートをしてて、
3年前にようやく専業主婦宣言出来たような状況。
って、会えない状況を作っていたのは私だったのかも?(苦笑)

で・・・
メールを送ったら、お互い気持ちは一緒「会いたいね[exclamation×2]って、
早速都合のいい日を確認して、今日会ってきました[るんるん]
しかも、今日は山口百恵さん(今は三浦百恵さんね)のお誕生日[手(チョキ)]


いつ会ったのが最後かも忘れてしまったほどで、
ひょっとしたらもう30年近く経つのでは???
横浜で待ち合わせをして・・・
そんなに長い間会ってなかったのだから、見つけられるかなぁ~?
って心配してたけど、お互いに遠くから目が合った瞬間に判った[わーい(嬉しい顔)]
Tちゃんも同じように心配していたらしいのですが、
会った瞬間「すぐ判った~、変わってないね!」と言ってくれた。
体重はあの頃+7kgとかなり増えてますけど、隠れてたのね~)
会う前のメールで、Tちゃんが「去年7kg太っちゃった」と送って来たので、
もう少しぽっちゃりしたTちゃんを期待(笑)していたのに、
Tちゃんもあまり変わってなかった[わーい(嬉しい顔)]

主婦のランチ=バイキングってなるところですが、
今回は久しぶりの再会なので落ち着いて食事ができるレストランをチョイス。

120117ランチ1.JPG
メイン:チキンライス・海老フライ&サラダ

120117ランチ2.JPG
デザート:抹茶とクリームチーズ(だったかな?)のケーキ&キャラメルアイス
これ大きそうに見えるけど、よくこんな小さい丸が!?って思えるほどで
アイスの大きさは500円玉くらいでした(笑)  (この他にスープとコーヒー)

このレストランに2時間くらい居て、その後喫茶店に場所を変え更に2時間[exclamation×2]
30年の積もり話、いいえ、出会った頃からの話だから30年以上だね~[わーい(嬉しい顔)]
たくさんたくさんお喋りしちゃった[るんるん]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初詣2連ちゃん!! [行事]


120101topmell.JPG

今年も・・・
(こちらにお越しくださる貴重な皆様)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 【元日】
今年も年が変わって早々に自宅近くの神社へ女3人で行ってきました[exclamation]

歩くこと約15分、1時半くらいに到着したのですがやっぱり並んでる。。

120101初詣.jpg
今年は鳥居から5メートルくらいが最後尾だったので待ち時間もちょっとで、
寒さもそれほど感じませんでした[わーい(嬉しい顔)]

120101初詣2.jpg
人数を区切って参拝するから、鳥居をくぐってからも待つのですが、
寒さしのぎに甘酒や中華スープの無料配布もあるんですよ。
(私たちは、いつも参拝後にいただいてます)

120101初詣1.jpg
階段を上がって神殿の前でお参りを済ませ・・・
ヨーグルト1個と蜜柑2個いただいて帰ってきました。


 【2日】
芽琉と一緒に実家の隣にある神社(パワースポットらしいです)へ

なのですが・・・
神社に人がいっぱい居たので、時間をずらすためにお山をお散歩。

120102・1.JPG
天気は良かったけど、風が強くて寒かった~

120102・2.JPG
寒かったけど、風が強かったおかげで景色は良かったよ

お山を下り始めてすぐ・・・
ここから港がこんな風に見えるとは[目]
120102・3.JPG
とても奇麗な景色だった 
今度、夕日の時間帯にも見てみたいな[るんるん]

120102神社1.JPG
今年2回目のお参りも無事済ませ・・・
M姉ちゃんがひいたおみくじは『末吉』でした。

120102・4.JPG
この階段を下りてまっすぐ歩いて行くと、さっき山から見えた港です
(とっても小さな田舎町なので~す[わーい(嬉しい顔)]

そんな田舎の・・・

120102・5.JPG
ここから見る富士山は、絶景[exclamation×2]
特に夕日に浮かぶ富士山は最高で、いろいろな条件がそろわないと見れないのですが、
この場所でカメラを構えて待ってる人も結構います。 

120102富士山.JPG
実家からの帰り道だったので4時頃に見た富士山。
午前中は富士山に陽が当たって、今の季節は真っ白い富士山が見えます。
富士山が見れた日は、なんだかラッキ~な気分になれるので、
お正月早々に見ることができて幸せ[黒ハート]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

☆クリスマス☆ [行事]

111225クリスマス.JPG

クリスマスのご馳走って、24日?それとも25日?
まあ、どっちでもいいのかなぁ~。
ご家庭の都合で・・・と(笑)

今年の我が家は・・・
25日は芽琉とうさんが、これまた例の如くバイクの云々で帰りが遅くなるというし、
私は、ベルギーから1時帰国した従姉が実家に来るからお手伝いを頼まれたし、
と言うわけで24日にしたのです。
娘二人は仕事の日、おまけにY姉ちゃんの方は超多忙で残業続き、
だって、クリスマス用のケーキやお菓子を作ってる会社だからね。
(どっちみち、料理は私一人でするからイイのですが)

昼間材料を買い物に行って、作った料理は↓これ
111224ディナー1.JPG
ローストビーフ・ローストチキン・ホタテのグラタン・パンも焼いちゃった[手(チョキ)]

だけど、連絡不十分だった?
Y姉ちゃんは、「仕事が終わってからシーパラに行くからご飯いらない」って[たらーっ(汗)]
結局3人でのクリスマスディナーとなったのでした。

で、人間用を作っていたら芽琉の方まで手が回らず、
この日はドッグフードを食べていただき、
今日の夕飯は・・・↓こんな感じ[exclamation]
111225クリスマス1.JPG
鶏肉団子と野菜を煮込んだグラタンだよ~
デザートはY姉ちゃんが作ってくれたイチゴのムース・ブルーベリー添え[るんるん]

そして、人間用のケーキもY姉ちゃんが作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

111225クリスマスケーキ.JPG
ドーム型のケーキ、中はイチゴムースとスポンジの層になってます。

さっきも書きましたが、今月は忙しくてほぼ週6日ペースで仕事&残業のY姉ちゃん。
このケーキも1日では無理だからって、先週の日曜日にスポンジを焼き冷凍に。
そして今日デコレーションして完成させてました。
25日にしかケーキを作れないから料理を食べるのも25日と勘違いしたみたいね。
お陰で2日間クリスマス~な我が家でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。