So-net無料ブログ作成
検索選択

決めちゃった! [車のこと]

我が家の軽ちゃん、平成13年登録車(芽琉と同級生だね)
この7月が車検の年なんです。

そもそも普通車が1台あるのに何故軽ちゃんが我が家に必要になったか!?
と言う、その時のそれなりの事情があるのです。
そして、初代軽ちゃんが壊れた時の状況もいろいろあるのですが、
長くなるので省略します。

100719ミラ.jpg
2代目軽ちゃん、初代軽ちゃんが壊れたとき、
いつも車検とかでお世話になってる修理工場の社長の奥さんが乗ってた車で、
普通に自動車屋さんで買うよりはお手頃価格で譲ってもらえたんです。
ただ、ちょっと不便なところがありまして・・・

ドアのロックが集中ドアロックじゃないので、
運転手以外が乗るときは、車の中からドアごとにロックを解除。
そして、みんなが降りたら、全部閉まってるか確認。という作業が必要なんです。

それと、駐車場の関係で、軽ちゃんの乗り降りは助手席から、
古いタイプって、運転席と助手席の間にハンドブレーキやシフトレバーがあって、
それを跨がないといけないのですが、私の足が痛くてあまり上げられくて、
痛みが最高潮のときは、乗り降りの度に毎回苦労してたんです。

で、車の買い替えを考えていたのですが、

そんな折に、去年の11月だったかなぁ~
いつものように実家へ行こうと家を出て、少し走ったところで携帯が鳴ったので、
車を止めて電話に出たら、じいちゃんからで「今日は来なくても大丈夫」とのこと。
ならば・・・買いたいものもあったので、そのまま買い物へ直行[ダッシュ(走り出すさま)]

買い物を済ませ、そのあと銀行にも寄って家に帰ってきて、
車を玄関前に止めて買ってきたものを全部家の中に入れ、
駐車スペースにきちんと車を納めようとエンジンを・・・
ん・・・
キーを回すとクシュってくしゃみのような音がしたきり全くエンジンがかからない[がく~(落胆した顔)]

何回かエンジンがかかりにくい時はあったけど、2・3回やり直せばかかってたのに、
今回は全くかかる気配なし。。。

とりあえず芽琉とうさんにメールでSOS[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどお昼休みの時間だったので、折り返し電話がかかってきた。

止まった場所は玄関前、VOXYと頭同士が直角で向き合った状態。
お互いのボンネットを開ければバッテリーを繋げる。
バッテリーの問題ならそれでエンジンがかかるはず[exclamation]
+-を間違えないように注意して繋いでみて との指示。

軽ちゃんのトランクからコードを取り出し、両方のボンネットを開けて、
VOXYの方のバッテリーに大きな洗濯バサミのようなのを付け、
+-間違えないように、次は軽ちゃんのバッテリーへ・・・
片方挟んで、もう片方・・・ もう、カ・タ・ホ・ウ・・・・・  
あと数センチなのに、届かな~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1度、芽琉とうさんにメールでSOS。
VOXYのコードの方が長いはずだからって、
でもね、VOXYのコードって、車の後ろの方にあって(はっきりした場所は知らない)
前に軽ちゃんが止まってるからVOXYを前進する事が出来ないので、
助手席の後ろのドアから入って座席を乗り越え、
更にオートバイが積み込まれてる狭いスペースを探さないと見つからない[バッド(下向き矢印)]
その時、私の右足の付け根の痛みが酷くて、屈伸がとっても困難だったので、
とてもじゃないけど、そんなところでコードを探せる状態じゃなかった。
探すのは諦め、ご近所さんへSOS(神様・仏様・ご近所様[わーい(嬉しい顔)]

お隣のオジサンがいたので事情を話して、コードを借りようと思ったら、
「車はあるけど息子にコードを渡しちゃったから今家にない」って、
でも、オジサンが「コードが届かないならバッテリー外せば」って、
(え~、それは怖いなぁ~)って思ってたら、
「一緒に見てくれる」と車のところに来てくれた。

そしたら、あとからオジサンの奥さんが「この袋の中のは?」って、
持ってきた袋の中身は、バッテリーをつなぐコードではないですか~[目]
二つのコードを繋ぎ合せて、VOXYと軽ちゃんを繋げたので、エンジン開始[exclamation]

・・・  ・・・  ・・・  

ダメだぁ~ かからない・・・

うちの前の道って、とっても狭いけど、(通る車は住人のだけ)
今、軽ちゃんが止まってる場所でも通行の邪魔にならないので、
芽琉とうさんが帰ってきてから見てもらうことにして、
それ以上いじるのは諦めました。(私じゃ何もわからないしね~)

それにしても、実家に行ってて止まらなくてよかった~。
買い物に行って、銀行に行って、その時はちゃんとかかってて、
家の前で止まったと言うのは、不幸中の幸いかもね。

道路の邪魔はしてないけど、玄関前をほとんど塞いだ状態だったので、
郵便屋さんや新聞屋さんには申し訳ないから、
バイクの音がしたら、こちらから受け取りに行きました(笑)

バッテリーじゃないとしたら・・・って不安だったのですが、
芽琉とうさんが帰宅して、VOXYのコードで繋いだら、
ちゃんとかかってくれました。(私の繋ぎ方が悪かったのか?)
その後バッテリーを新しいのと交換してからは順調です。

以前から良い車ないかなぁ~って思っていたのが、
そんなことがあって余計に買い替えの気持ちが大きくなって、
車屋さんに行って気になる車の実物を見て試乗して、パンフをもらったりしていて、
気に入ったのがあればすぐにでも買い替えたかったのですが、
どうもね~~~

買い替えるには条件がありまして・・・

◎運転席と助手席の間がスムーズに通れること。
(まあ、これはほとんどの車は大丈夫みたい)
◎今の軽ちゃんより荷物が積めること
◎軽であること。
駐車場の問題なのですが、もう少し広ければ小型車も置けるのになぁ~
小型車の方が軽より安いのもあるんだよね。。

それで、最有力候補は、ムーブ
でも、ムーブは後ろのドアが跳ね上げでなく横開き。
跳ね上げのドアじゃないとダメなんです。
毎週、姉と買い出しに行くのですが、雨で荷物を積む時の傘代わり。
あと、芽琉の運動の時も、雨が降ってきて汚れたときにも
傘代わりにして、足の汚れを落としたり体を拭いたり出来るでしょ。
ムーブは、そこがネックで没。。

荷物をたくさん積みたいので、タントも候補に・・・
出来れば、カッコイイタントカスタム[exclamation]
でも、カスタムはお値段が高すぎる[たらーっ(汗)]
車高も高いから、うちの駐車場にはきついかな~???
それでも、カスタムじゃない方のタントをって思ったのですが、
スピードメーターの部分が、どうも気に入らないの。
乗るたびに見ないといけない部分なので、やっぱり没。。

次なる候補は、9月に発売されたココア
女性用に開発したというだけあって可愛い[るんるん]
ところが、可愛さにだけこだわりすぎ? 値段の割に装備が今一かなぁ~
まあそれでも、後部座席がベンチシートでなかったら、ココアで決めてたかも。
だけど、
うちの場合、バリケンを積むつもりなので、左右独立で動いてくれた方が便利なんです。

ムーブ・タント・ココア・ダイハツの車の中では、(我が家としては)残るはエグゼ
まあまあ良かったのですが・・・・・
試乗してみるものですね[exclamation×2]
ココアで走った道をエグゼで走ったら、道路の凹凸を拾う拾う[目]
確かエグゼって、乗り心地の良さを売りにしてたはずなのに。。。

と言うことで、(本当はダイハツにしたかったけど)ダイハツはなくなりました。

ホンダのライフゼスト、日産のモコも見たけど、CVTがないから没。
日産ではルークスを熱心に(しつこく)薦められたけど、お値段が・・・ムリ[パンチ]
スバルは、気になったけど行きませんでした。
三菱・マツダは、最初から候補なし。


で・・・
車検を通して、ゆっくり考えようかとも思ったのですが、
車検だけじゃなくて、タイヤ交換も必要だし、他にもありそう・・・
エコカーの補助金って、9月まで(延びる可能性もあるのか?)、
それならば、と、決断しちゃいました[exclamation×2]


新しい軽ちゃんは・・・

100717スティングレー(小).JPG
100717スティングレー.JPG
スズキのワゴンRスティングレーになりました[手(チョキ)]
これも全てが気に入ったか と言うと、ちょっとねぇ・・・
色も・・・(ブルー系が良かったのに、もともといい色がないんだよね)
この写真だとブラックに見えるけど、光が当たるとちょっぴりグリーンなんです。

100718VOXY.スティングレー.JPG
なんだか、VOXYのチビバージョンみたいだよ(笑)

希望ナンバーにはしなかったので、もしも気に入らないナンバーだったら
お金払って希望ナンバーに変えようかなんて話もあったのですが、
お知らせできないのが残念だけど、4桁で「SIIS」って感じ、
覚えやすくてなかなか良いのよ[グッド(上向き矢印)]

車内は、同じ軽とは思えないくらい広~~~い[るんるん]

運転の操作が少し違うから、早く慣れるようにしないとね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルナママ

 まぁ~。車もおニューに!!
いいな~。
我が家も二回車検したけどまだまだ頑張って貰います。
通勤はバイクだからあまり走ってないし。
(え?関東に行かないから走行距離が伸びない?)
ワゴンRは娘と同じ。綺麗な色ですね~。
今はエコ機能とか素晴らしくなってるらしいですね。
いいなぁ~。
by ルナママ (2010-07-22 21:50) 

mell-typhoon

ルナママさ~ん! 思い切って買い替えちゃいました~(^ー^)
前回の軽ちゃんは2年半の中古を譲ってもらったから、
3回車検に出しました。もう1回って思ったのですが・・・
エコ減税はまだ大丈夫だけど、補助金は9月まででしょ。。
と言うわけで替えたけど、やっぱりいろんな面で快適です♪
快適だから遠出も軽ちゃんで出来そうだけど、
さすがに四国まではムリみたい(笑)
娘さんもワゴンRに乗っているんですか!?
我が家も今回の車の決定権はほとんどM姉ちゃんでした。
まあ、その分出資もしてくれてますからね~(^^;)
by mell-typhoon (2010-07-23 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。