So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろあるわな。。 [家電]

今度はテレビ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚した時、お互い使ってたテレビを持ち寄ったので元々2台あって、
途中で、ある事情により芽琉とうさんの従弟から譲り受けたから、
芽琉とうさんのは処分(それでも2台)。
15年前、この家に越してきてリビング用に買って、その時から3台に・・・
で、10年くらい前に芽琉とうさんが単身赴任先で譲り受けたのを持ち帰ったので4台に[exclamation]
そんな訳で、各部屋に1台ずつになったのですが、
みんな寝るまでリビングにいるので見ているのは、ほとんどリビングのテレビ。

地デジ化の影響でリビングのテレビを去年買い替え
先日、子供部屋にあったテレビ(私の嫁入り道具?27年物)を買い替え、
あまりにもエコポイント・エコポイントという言葉を耳にするから(?)、
エコポイントがもらえるならと、台所にも1台買ったので、これで遂に5台[exclamation×2]

5台のうち地デジ化出来てないテレビ2台はチューナーで対応 と思っていたのですが、
従弟からもらったテレビが調子悪くなってしまった[バッド(下向き矢印)]
考えてみれば、そのテレビも22年くらい経ってるからね~~~
運良くと言うか、エコポイントが下がる前に調子悪くなったので、
この際、これも買い替えちゃいましょう!と11月20日に買いに行ったのです。

当然現物はないので、入荷待ち・・・
でも、意外と早く入荷して12月1日に受け取って来た   ら・・・
箱に印刷されてる型番号が違う“G”が欲しかったのに“X”が来てる[目]
(芽琉とうさんが受け取りに行ったのですが、家に着いてから気がついたらしい)

エコポイントの関係で11月20日に料金は支払い済み、
その領収書を確認してみたら、なんと、領収書自体が間違ってる[がく~(落胆した顔)]
つまり・・・ 領収書の型番号と受け取ったテレビの型番号は一致しているのです。
これって、買った時きちんと領収書を確認しなかったこっちの責任だよね。。

でもさ~、XよりGの方が料金が少し高いはず、
高い料金で安い品物買っちゃった[exclamation&question]
まあ、とにかくお店に事情を話して確認してみようと電話をしたら、
お店の人が調べてくれて、テレビを受け取った時に渡した引き換え券には、
うちが実際に欲しかった型番号“G”が記入されてたそうなんです。

テレビ売り場で欲しいテレビを決めて、その場で係の人が引き換え券を記入し、
その引き換え券を持って、レジに行って支払いをするシステムなのですが、
レジを打った人が間違えてしまったらしいのです。
そんなこともあるのね~~~
でも、お店のミスってことが判明したからテレビは交換してもらえるって[わーい(嬉しい顔)]

と言っても、またまた入荷待ち・・・

結局2週間後の15日に型番号を家に配達にきて、を引き取って行きました。

と言うことで、無事欲しかったテレビが我が家のものになったのですが、
問題はエコポイントの申請。
申請をした人はお解りと思うのですが、
申請条件として、領収書に記載されてる型番号と保証書の型番号が一致してないといけないのです。
型番号のテレビに入っているのは、当然型番号の保証書。
だけど、買ったときの領収書に記載されているのは型番号
でね、単に前のを取り消して打ち直しでは日付が違ってしまうでしょ。
ちょうど12月からエコポイントのポイント数変更で半分になってしまうから、
これまた厄介なことになってるんですよね~

テレビは交換に来てくれたけど、この領収書の訂正はお店で だったので、
今日、領収書の交換のためにお店に行ってきました。

まあ、時間がかかる、かかる・・・
全て機械化になっているから、手作業をするって大変なのね~
結局手書きの「エコポイント対象製品購入証明書」というものを発行してくれて、一件落着[決定]
早くエコポイントの申請しなくちゃね[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。