So-net無料ブログ作成
検索選択

ドキドキのクリスマス・・・ [家族のこと]

朝からY姉ちゃんはクリスマスケーキを作ろうと奮闘中[あせあせ(飛び散る汗)]
スポンジケーキって、なかなか上手く膨らまないんだよね~
今まで失敗した経験があるから、お菓子の本やNetを必死で見ていましたよぉ。

そして、焼き上がったのはコレ 

101225ケーキ1.jpg
今回はちゃんと膨らみましたね[わーい(嬉しい顔)]

本当は前日に焼いて冷蔵庫で寝かせたかったようですが、
23・24日は仕事が忙しくて、いつもより30分早出してたから、
昨日はケーキを焼く元気がなく、当日焼くことになったんです。
取りあえず数時間冷蔵庫で寝かせて・・・

その間に足りない材料を買い出しに・・・


買い物から帰って、デコレーション・デコレーション[exclamation]

101225ケーキ2.jpg
真中にスライスしたイチゴを挟んで、生クリームでコーティング


上に生クリーム果物を飾って・・・


101225ケーキ3.jpg
これが完成品で~す[るんるん][るんるん][るんるん]

今まで作ってくれた中で最高の出来かも~

101225ケーキ4.JPG
夕飯後にみんなで食べました[レストラン] とっても美味しかった[手(チョキ)]

ドキドキだったのはクリスマスケーキがちゃんとできるか?

ではなくて・・・


実は、M姉ちゃんの事なんです。

10代の頃から時々酷い頭痛があり、吐き気をも要すことも。
仕事の関係もあるのですが肩こりが凄くて、
肩こりから頭痛と言うか、首の後ろの方が痛くなっていて、
今までに整形外科や整体・カイロプラクティックに行ったりしてるけど、
多少改善されるものの完治はせず。
つい先日は「眼の奥が痛い」と言って夕飯も食べずに寝ていました。

それで、一度きちんと調べてもらった方がいいと思い、
一駅隣りに脳ドッグを受けられる病院があるので、14日に受診。

その時の先生の話では、
「肩こりが酷いから、頭痛の原因はそれかも」とのことでしたが、
眼の奥が痛むのはちょっと気になるそうで、日を改めてMRI検査をすることになり、
20日にMRI検査を受けたんです。

今日がその結果を聞きに行く日。

M姉ちゃんは仕事の日だったので、仕事が終わってから病院へ・・・

芽琉とうさんが車で送って行き、駐車場で終わるのを待ち帰宅。
私は夕飯の支度をしながら家で待ってました。

結果を聞くまでドキドキだよね~

帰ってきたM姉ちゃんに どうだった?って聞いたら、

「頭の中、何もないって~」だって

あ~良かった~~~[わーい(嬉しい顔)]

頭の中に悪いものがないと判ったので、
私が、頭の中 空っぽだったの? 脳みそスッカラカ~ン!ってこと?って冗談言ったら、
M姉ちゃんが「そう、脳みそ空っぽ!」って言い返してました。
笑って話せる結果で本当にホッとしたね。


ただ、頭痛の原因が肩こりだったので治す手立てが・・・
なるべく姿勢を正して、血行を良くするように らしいのですが、
今後も頭痛とのお付き合いは続きそうですね。。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

メ~ぱぱ

Y姉さんのケーキすごいですね~(@_@)

綺麗で見るからにおいしそう ペロッ

なんて言いましたっけ? パティシエ?




M姉さんはドッキリでしたね
結果 何もなくて良かったです!

M姉さん 緊張型の片頭痛を持ってるのかな?
片側だけ痛い事ありませんか


自分は片頭痛(群発頭痛と緊張型の複合)持ちなので
定期的にやられてます・・・

緊張型は肩こりなどの緊張が解けると治まりますが
群発は2か月くらい続くこともざらです
普通の頭痛薬では効かないので、片頭痛専用の薬を常備してます(^^ゞ


首から腰まで背骨のラインに沿って
マッサージや温めたり ストレッチなどいくらか効果があると思いますよ

こればかりは気長に付き合っていくしかありません
お大事に!!

by メ~ぱぱ (2010-12-28 08:41) 

mell-typhoon

メ~ぱぱさん、そうなんです!
今年のクリスマスケーキは、我が家の可愛いパティシエが作ってくれました~(笑)
とても美味しかったですよ~(^ー^)
まあ、近くで見るといろいろアラはありますけどね。。

M姉ちゃん、きちんと調べて本当に良かったと思います。
そう言えば、緊張型と言ってました。
メ~ぱぱさんは2種類なんですか!?
2ヶ月も頭痛が続くなんて、かなり辛いですね!
M姉ちゃんはいろいろ受診した結果、
「揉んではいけない」とか「温めたらいけない」とか、
先生によってアドバイスが違うのでちょっと判らなくなってます(^^;)

by mell-typhoon (2010-12-28 21:51) 

メ~ぱぱ

片頭痛の出方によって 温めOK と NG があります

基本的には緊張型は温めて緊張をほぐすのが良いとされているのですが

お風呂上りなど 温まった時に頭痛が出るなどのタイプの場合は温めNGになります

自分も頭痛の出方によって 温めたり、アイスノンでキンキンに冷やしたりと使い分けています

一度思い起こしてみて どんな時が痛みの出方が激しいか
それによって使い分けですかね

自分も病院によって指示が違いましたので
こうやって自分で感じをつかんで対処しています

ただ、自分の場合は激しい痛みはありましたが、吐き気はなかったので そのあたりの事はちょっとわかりません<m(__)m>

by メ~ぱぱ (2010-12-29 08:19) 

mell-typhoon

メ~ぱぱさん、ありがとうございます。
M姉ちゃんは、仕事の関係で1日中パソコンとにらめっこ・・・
同じ姿勢でいることも多いので、それが肩こりを引き起こしているのでしょう。
休憩をとってストレッチでもしたらとは言っているのですけどね~
あとは、女性的なことも重なっているのかもしれません。
私も以前は月に1回くらい頭痛がしていたのですが、
私の場合はそれほどひどくなくて、痛みも鈍痛程度、
そして一晩過ぎれば治ってしまうって感じでした。
自分で自分の症状をよく知ることが大切なんですね。。

by mell-typhoon (2010-12-30 00:52) 

ルナママ

 プロ並みのケーキですね。
美味しそう~。
ここで新年のご挨拶を^^
新年明けましておめでとうございます!!
今年こそ、芽琉ちゃんに会えますように。
今年もよろしくお願いします。

by ルナママ (2011-01-01 09:38) 

mell-typhoon

ルナママさん、明けましておめでとうございます。
ケーキ美味しそうでしょ~ 実際美味しかったです!(^-^)
去年のクリスマスケーキは、見た目も味も最高でした♪
えっ!? 今年は会いに来てくれるんですか~?
では、ウェルカムケーキでお出迎えしましょうかね~(笑)
ルナちゃんも芽琉も今年は10歳、元気なうちにご対面を実現したいな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by mell-typhoon (2011-01-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。