So-net無料ブログ作成

最近のお気に入り [料理]

ポテトサラダなんですけどね・・・

110622サラダ1.JPG
まずは、じゃがいもと卵を茹でます
(卵が2個写ってますが1個でOK、1個は芽琉用なんです)

110622サラダ2.JPG
レタスを洗い、水気を切ってからザクザクに刻み、ボールへ

110622サラダ3.JPG
じゃがいもが冷めたら、ちょっとゴロゴロ感が残るように切ってボールの中へ

110622サラダ4.JPG
茹で卵の殻を剥いて、黄身はそのまま白身だけ刻んで、これもボールの中へ

110622サラダ5.JPG
塩コショウ(粒コショウがお薦め)とマヨネーズを入れて、混ぜま~す

そして・・・

これ ↓  これがポイント
110622サラダ6.JPG 
カニかまぼこを入れて、更に混ぜます

カニかま入りポテトサラダの出来上がり~[るんるん]
110622サラダ7.JPG
カニかまの甘みとレタスのシャキシャキ感がとってもイイ感じ[手(チョキ)]

それから・・・

前にやさしいお酢で作ったピクルスもお気に入りで、
あの後も1リットル入りのやさしいお酢を買って時々作ってます[exclamation]

前回はキュウリとニンジンとパプリカでしたが、
キャベツやセロリでも作ってみたのですが、
このセロリがとっても美味しくって、更にハマってますぅ~[わーい(嬉しい顔)]

1日で漬かるので、1回分を少な目に漬けて取り出し、
残った液は2・3回漬けても大丈夫でした~(エコね・・笑)
さすがに3回漬けた液は捨てましたが、
2回漬けた液を使って、今度は鶏の手羽中を煮込んでみたのですが、
これまた美味しくできて大満足[手(チョキ)]

作り方は・・・
骨付きの手羽中とピクルスを漬け終わった酢・醤油少々・塩コショウを鍋に入れ、
ただ煮詰めていくだけ~
水分がほとんどなくなれば完成です。
ほんのちょっぴり酸っぱさが残るので、M姉ちゃんにはNGでしたが、
酸っぱいのが苦手じゃなければ大丈夫だと思いま~す[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。