So-net無料ブログ作成
検索選択

さかな祭り [お出かけ]

10月2日(日)は、よこすかさかな祭りでした。
家から近いので、ここ数年続けて行ってます[exclamation]

いつもは家族で出かけて行って、会場で朝食を取り、
海鮮類を買って、昼食を調達して帰って来るのですが、
今年は芽琉とうさんと二人。。。
娘たちは、Yさんのイベントに参加するため前日から大阪[exclamation×2]
今年もうすでに2回ライブに出かけているけど、
大阪まで追いかけるとは思わなんだぁ(笑)


さかな祭りの会場は近いけど、買った物を持ち帰るには車で行かないと・・・

会場の駐車場は満車、少し待てば入れそうだったけど、
去年よりも近い場所に臨時駐車場を用意してあったのでそこに止めました。

会場に着いて、まず目の前の行列に並んでみた。
何かの試食だというのは解っていたのですが・・・
111002さかな祭り1.JPG
鰆のお刺身でした~
朝起きて何も食べずに行って、1番に生を食べるって・・・でした[たらーっ(汗)]

去年までは、鯵や鯖の唐揚げもあったのですが、今年はこれだけ?
味噌汁の無料配布もないのかな???
行くのが遅かったから、終わってしまったのか・・・(パンフにも載ってなかった)
なので、今年は試食できたのは鰆のお刺身だけ。

お店をざっと見て、お目当てのマグロ丼を買って朝食に。
無料の味噌汁がなかったのでアラ汁を買おうと思ったのですが、
もう残りわずかで、今並んでる人までしか買えないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
では、と『地魚を使ったトムヤムクン』を買ってみたのですが、
111002さかな祭り4.jpg
入れてあったのを渡され、熱々でなかったせいかお味はイマイチでした[バッド(下向き矢印)]

ちょうどマグロ丼を食べ終わったころステージ上に
111002さかな祭り2.JPG
市長と地元議員の小泉進次郎さんが登場[exclamation×2]
隣の席で小さな子供にご飯を食べさせていたママさん数人、
「あ、進次郎だ!、進次郎が来てるよ~」とステージの方へ行ってしまいました(笑)
(まあ、私たちもその後近くに行って写真を撮ったんですけどね)


さかな祭りは今年10周年だそうですが、それほど変わり映えもなく、

我が家のお買いものは・・・
111002さかな祭り3.JPG
鰯(20匹500円) あとは海鮮とは関係ないものを少し。
秋刀魚が欲しかったのですが、売り切れ[たらーっ(汗)]

行くの遅かったから・・・

何故遅かったか?

私が起きたのが8時だったから[あせあせ(飛び散る汗)]

結局行ったのは二人だったけどパターンは一緒で・・・
昼食(芽琉とうさんはおにぎりとパン、私は焼きそば)を調達して帰ってきました。

娘たちは月曜日の朝にならないと帰って来ないので、
買った鰯は5匹を塩焼きにして、その日の夕飯のおかずに。
残りの15匹は、翌日の夕飯につみれ汁にして食べました。

鰯なので手で開けるのですが、15匹って結構手間がかかりますね~。
擦り潰すのはフードプロセッサーを使うからいいのですが・・・


つみれを作っていたら、昔ばあちゃん(母)がよく作っていたな~
って、懐かしくなってしまった。
しこ鰯をたくさん買ってきてたから、15匹どころじゃないよね。
それに擦り潰すのも、フープロなんかないから擦り鉢を使ってたよね。

昔は、ゴマを擦ったり、辛子酢味噌を擦ったり・・・
私は4人兄弟の末っ子でいつまで経っても子供扱い(苦笑)
小学生の頃、棒で擦りたくてしょうがなかったけど、なかなかさせてもらえなかった。
ほとんど鉢を抑える役ばかり、でも傍で見てるのが好きだったから、
調味料は何を入れるかは、その時覚えたみたい。

ばあちゃんと懐かしい昔話をしたかったな。。
最近のことは忘れちゃうけど、昔のことだから覚えてるかな?
無理かな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。