So-net無料ブログ作成

卆寿 [家族のこと]

M姉ちゃんと同じお誕生日のじいちゃん(実父)、
今年は膝の手術で入院したけど、大きな病気もなく
11月1日で目出度く90歳になりました~[るんるん]

米寿の時のように子供や孫と一緒に食事をしながらお祝いしようと
兄弟たちで日にちを決めたり打ち合わせをしていたのです。
米寿の時、たった一人だけ仕事で参加できなかった孫がいたのですが、
その子が今年は日曜日がお休みのシフトになったので参加できるから良かった。
なんて思っていたのですが・・・

じいちゃんから私に電話がきて「足が完全に治った訳でもないからお祝いはしなくていい」と
「いつものお誕生日のようにM姉ちゃんと合同の誕生会を実家でしよう」だって・・・

足と卆寿の祝いは関係ないのですが・・・
ようは、歩きたくないから外食はしたくない という意味合いか???
(人に気持ちを伝えることが下手なので、私はそう理解したけど)
車で家に迎えに行ってお店まで連れて行くからそんなに歩かないのだけれどねぇ。。
でもね、じいちゃんがいったん言い出したら私には説得不可能なの(頑固者!)

ならば、サプライズパーティーを決行しましょう[手(グー)]と思い、
じいちゃんにはこの日にM姉ちゃんとのお誕生会をすると言って、
みんなが来ることは内緒にしておいた。

たくさんの食べ物を用意するとバレてしまうから、
って言うより、当日の人数分の料理を作るのは大変なので、
お寿司や料理をお店に手配して、それを受け取りながら実家へ~

3ヶ所のお店に頼んだから開店時間の関係で我が家が実家に着けるのは12時頃。
他の人たちは12時半までに来てと言っておいたのに、
早々と一人で実家に行った兄(長男)がネタばらししちゃったんだよね[がく~(落胆した顔)]
しょうがないなぁ~  でも、喜んでもらえたからヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

今回は、兄(次男)の息子(海外赴任中)と娘(仕事)が参加できなくて、
結局集まったのは15人。
孫たちが小さかった頃は年に2回くらい全員集合してた実家だけど、
孫たちが全員揃うのは難しいね~。
それに、みんな大きくなっちゃって2人いなかっただけでも家の中いっぱいいっぱいだった[あせあせ(飛び散る汗)]

111113卒寿2.JPG
8人の孫たちからお誕生日ケーキをプレゼント[るんるん]


~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~

この日は、実家の裏の山にある防衛大学校の開校記念祭。
お店で料理を受け取ってる最中にお空では・・・

111113BI1.JPG
こんな飛行機雲が(この後ハートを描いたのですが・・・[たらーっ(汗)]

111113BI2.JPG
ブルーインパルスによる祝賀飛行

111113BI3.JPG
毎年行われているのですが、今年は震災があったから飛ばないかな~って思ったけど・・・

111113BI4.JPG
飛んだ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

111113BI5.JPG
そして、飛び去った[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。