So-net無料ブログ作成

庭の花 [植物]

140306水仙.jpg
水仙  特に何もしなくても毎年季節が来ると咲いてくれます。
今年は白い水仙が例年よりたくさん咲きました[グッド(上向き矢印)]
我が家は白い水仙が終わると咲くのがこの黄色い水仙。
去年は植え替えをしたせいか、葉っぱだけで花が咲かなかった[バッド(下向き矢印)]
今年蕾を持ったのは2本だったのですが、先に咲き始めた1本は雪で倒されちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


140324クロッカス.jpg
クロッカス  昼間開いて夕方窄むを繰り返し数日楽しめていいですね~[るんるん]
15球入りの混合(右上の袋)となっていたのですが・・・
次々と開く花はすべて黄色[目] 白と紫はどうしたの[exclamation&question]
いったい何の混合だったんでしょうね(笑)


140324ジュリアン.jpg
プリムラ・ジュリアン・ポリアンタ  花柄摘みがちょっと手間ですが・・・
長い間楽しむためのひと手間ですね[exclamation]


140324ビオラ.jpg
ビオラ  あまり手のかからない優等生[わーい(嬉しい顔)]こぼれ種で思わぬとこに芽を出す2世も[手(チョキ)]
鉢いっぱいに花が咲くのですが、今年はちょっと勢いがないような・・・


140324メラコイデス.jpg
メラコイデス  これもあまり手がかからない・・・私がかけないだけ?(笑)


140324ひなそう.jpg
ひなそう  見ての通り白くて可愛い花がどんどん咲いて来ます。
去年苗を買ってきて植えたものですが、今年も咲いてくれました[るんるん]


140324マーガレット.jpg
マーガレット  鉢植えだと花が終わってからの剪定が必要ね。
地植えや大きい鉢に植えるとどんどん成長してたくさんの花が楽しめるので、
去年花が終わってから、ピンクとルビーの2本を一緒に大きい鉢に植え替えました。
どちらも蕾がいっぱいできて開花を待っていたのですが・・・
これも雪で、根元近くから枝が数本折れてしまい半分以下になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

140208雪・庭.JPG
2月に大雪が降った時の庭・・・  鉢はすべて雪の蓋が被ってる[exclamation×2]

毎年あまり雪も降らず、降ってもほとんど積もらないので、
今までは冬でも庭の花たちはそれなりに育っていたけど、
積もるような雪が降るときは対策が必要ですね[手(パー)]

そんな雪の被害があったにも係わらず・・・

140324バーベナ.jpg
バーベナ  外に置いたままなのに去年の夏からずっと咲き続けてます[exclamation×2]
この花も雪が被ったりしていたのに強いな~。
さすがに寒い時期は花の数が減っていたのですが、
またまた勢いづいて来ました~[グッド(上向き矢印)]


140324アウスロトメリア.jpg
アルストロメリア  去年3種類の球根を植えたので、これからが楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

あと、チューリップ・・・
去年咲き終わった球根を植えかえたもので、
無事芽が出て花が咲くか心配やら楽しみやら[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。