So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花 その後 [植物]

チューリップが咲き始めました~[わーい(嬉しい顔)]

去年、花が咲き終わってから葉が枯れるのを待って掘り起こした球根。
色別にネットに入れて約半年・・・

いざ植えようと思ったら、ぱさぱさ粉々になってしまったのもあり[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも大小合わせて30球ちょっとあったので植えてみた。

球根を植える深さの違いからか、そろっては芽が出ず。
やっぱりもうダメかと思うほどなかなか芽が出ないのもあったけど、
どうにか植えた球根全部芽が出た[exclamation]

そして今度は、それらがちゃんと咲いてくれるかどうか・・・


咲きました、咲きました[グッド(上向き矢印)]

140411チューリップ・黄色3.jpg
1番手は・・・ 黄色

140411チューリップ・白.jpg
お次は・・・ 

140411チューリップ・オレンジ3.jpg
それから・・・  ん?、オレンジか?

オレンジの手前に蕾で写っているチューリップ。
咲いてみたら・・・

140411チューリップ・オレンジ斑入り1.jpg
黄色 と思いきや・・・ オレンジの斑入り[目]

もっと驚いたのは・・・

140411チューリップ・紅白.jpg
 の中に白い花弁が[exclamation×2] 紅白[わーい(嬉しい顔)]

去年咲いたチューリップは全部単色だったのに、色が混ざったのかな~
なんだか楽しいね~[るんるん][るんるん][るんるん]

今のところ13球咲いたけど、残りは葉が育ってないから無理かな。。。


雪で半分以下になってしまったマーガレットですが、
残った枝の花たちがたくさん咲いてます[exclamation]
140411マーガレット.jpg
ピンク

140411マーガレット・ルビー.jpg
ルビー

バーベナひなそうも花の数が増えて来ました[exclamation×2]

140411バーベナ.jpg
バーベナ
紫のバーベナもあって枯れたようになっていたのですが、
こちらも復活して花が咲き始めました[グッド(上向き矢印)]

140411ひなそう.jpg
ひなそう  
今年は花が終わったら植えかえてあげよう。
そしたらもっとたくさん花が咲くかもね~。


気がつけば、アヤメも蕾がたくさんできてます。
春は次から次にいろんな花が楽しめて嬉しいね[わーい(嬉しい顔)]


ただ・・・
せっかく雪に耐えたのに、また残念なことが・・・

まだ葉っぱだけで蕾も出ていないアルストロメリア
強風で1本根元からポッキリ[もうやだ~(悲しい顔)]
3種類植えて、どう言う訳か芽が3本出たのと2本出たのと1本出たのがあって、
折れてしまったのが1本しか出なかった芽なのです。
残った2種類が綺麗に花を咲かせてくれることを祈りましょう。。

折れてしまったのは土の中で球根が生きててくれたら来年芽が出るかなぁ~[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。