So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

お誕生日 [ひとりごと]

今日は・・・

母の88回目のお誕生日。


130427花1.JPG

米寿のお祝い  してあげたかったな。



明日は・・・

月命日

もう半年経つんだね。
nice!(0)  コメント(2) 

いつかくる・・・ [ひとりごと]

解ってることだけど・・・


やっぱり悲しい。



芽琉のお母さん、ジェリーちゃんが6月30日に亡くなった。

自分が産んだ子供たちが10歳を迎えたのを見届けたかのような・・・


14歳5ヶ月と半月、決して早い方ではないけれど、
やっぱりもう少し一緒にいたかっただろうな。


ジェリーちゃん、芽琉を産んでくれてありがとう。



どうぞ安らかに・・・

110726hana.jpg


ジェリーママさん、私たちに芽琉を譲ってくれてありがとう。


まずは、ジェリーお母さんの年齢を超すことを目標にするね。






nice!(0)  コメント(0) 

ちゃんと節電できてる? [ひとりごと]

大震災から1ヶ月が過ぎましたね。

思うように進んでないあっちの事やこっちの事に苛立ちを感じますが・・・
とにかく早く良い方向に進んでほしいものです。


昨日、電気メーターの検針があったようで電気ご使用量のお知らせがポストに入ってました。
110413電気使用量.JPG
ちょうど震災の日の3月11日から4月12日までの33日分で 使用量が334kwh
赤枠の中に去年の同時期は33日分で416kwhと書いてあります。
(因みに前月は25日分で322kwhでした)

単純に日にちで割ると、今年が1日当たり10.12kwhで、去年は12.60kwhとなる。
(先月は12.88kwh 2月は寒かったからね)
この数字だけで見ると2割削減になっているのですが・・・
3月11日は10時間停電していたんだよね。。。


あの日以来、我が家はどんな節電をしているか[exclamation&question]
小まめにスイッチを切るのは当たり前[exclamation]
●朝炊いたご飯を保温のまま夕方食べていたけど、朝の残りは器にとって食べるときに電子レンジで温める。
●テレビは結構点けっぱなしの状態だったけれど、日中はほとんど点けない。
●1階のトイレの便座は温度設定を1段下げました。
●2階のトイレはほとんど使わないので、便座はコードを抜きました。
●玄関の電気は夕方家族が全員帰るまで点いていたけど、必要な時しか点けない。
●ファンヒーターは限界まで点けない(笑) ここ数日は全く点けてない。

でも・・・
やっぱりこれだけでは2割削減にはならないんだね~。
去年みたいな猛暑になったらエアコン点けなきゃいられないでしょ。
もうちょっと節電できる方法考えなくちゃ[exclamation×2]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日常 [ひとりごと]

日に日に増えていく犠牲者の数・・・

まだ連絡が取れていない親族・友人・知人の安否を気遣う方々・・・

避難生活で毎日大変な思いをされてるの方々・・・


そして、原発の問題・・・


ここは、地震による直接的な被害はほとんどありませんでしたが、
あの日、あの時を境にいろいろな変化がおきています。


地震直後に停電した電気が夜中に復旧したので、しばらくテレビを観ていました。
想像以上の大惨事・・・

その後もそれほど大きくないけど続く余震。
その夜は、いつでも逃げられるように普段着の上に薄手の上着を着て、
上着のポケットに携帯電話を入れて布団に入ってました。
たびたび緊急地震速報で携帯が鳴るので、その都度身構えるのですが、
逃げるほどではないので、すぐにうとうとの繰り返し・・・

そして朝、割と早い時間に芽琉とうさんが帰宅。
娘たちが帰ってきたのは、9時半ごろ。

M姉ちゃんは、「残ってる仕事があるから」と、数時間後に出勤してました。
その翌日は、「緊急の仕事が入ったから」と、夜中に招集されて朝5時過ぎに帰宅。
普段は9時~18時の普通の仕事なんだけどね。
(その代わり月曜日が休みになりました)

月曜日、地震とは関係なくたまたま芽琉とうさんは有休を取っていたので、
Y姉ちゃんだけが出勤。

で、電車が運休になるからと早めに帰宅指示が出たY姉ちゃんなのですが・・・
その前から部分的に運休してて、引き続き全面運休になってしまったので、
結局こっち方面に戻れる電車はナシ。。
バスがあるのですが、同じ路線を利用してる姉から連絡で、
「バスは来るけど満員で乗れない、タクシーが拾えたからタクシーで帰る」って。
芽琉とうさんがいたから迎えに行った方が早いだろうと
渋滞回避のため高速を使ってY姉ちゃんを迎えに行き、
一緒にいた同僚二人も家の近くまで送って行った。
その途中、ものすごい渋滞!と思ったら、ガソリンスタンドに並ぶ車でした。
ほとんど休業中でしたが、営業中のスタンドには1km以上の車の列!!!!!
そんな渋滞が数か所も・・・
あまりにも長い列なので、知らずに後ろに付いちゃったらエライことになってました。
(翌日くらいからはスタンドの人が最後尾に立つようになったけど、この日はいなかった)


そして・・・

スーパーから、米・パン・インスタント麺・パスタ類等々、いろんなものが消えた!
水・牛乳・練り製品も、本当に何もないの!

うちは、お米は残り3kgぐらいだったけどストックの食材が結構あった。
ちょうど少なくなったり無くなったりしたものが重なっていたので、
お餅1袋(1.5kg)・パスタ1袋(700g)・お好み焼き粉・ホットケーキミックス・小麦粉1袋(1kg)が、
未開封のままあったし、うどん3玉・カップ麺も5個くらいと乾麺が少しあったのです。
(買い占めではなく、地震の前に買い置きしておいたものですよ・・・念のため)
ご飯を炊き忘れた時用にいろいろね。。。
ちなみに、芽琉のフードとお肉も届いたばかりで、こちらは1ヶ月以上大丈夫!

ワン友さんから「必要なものがあったら送るよ~」とメールをいただきましたが、
これだけあれば、しばらくは大丈夫!
そのうち元に戻るでしょうと思っていました。

地震からちょうど1週間後の18日、2ヶ所からの宅配便が・・・

テレビ報道を観て、ワン友さんが心配して食材を送ってくれたんです。
その箱には、いろいろな食材と愛情がいっぱい詰まっていました。

110318庭.JPG
私はこんなに幸せでいいのでしょうか? (遠き地の友に感謝

芽琉とうさんも私も、交流のある親戚はみんな関東。
しかも、ほとんどの親戚が三浦市・横浜市・横須賀市なので、
何かの時に集まるのは集まり易いけれど・・・
今回は、『遠くの親戚より近くの他人』ではなく、『近くの親戚より遠くの他人』ですね。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。


今週は、いろいろな物がスーパーの棚に並んできました。(無いものもあるけど)
計画停電があるから、お店や会社はその時間に合わせて営業してます。

うちは、住所で見ると第3グループになっているのですが、
今まで計画停電実行されてません。
除外区域が発表されたけど、そこにも入ってませんでした。
だけど、その時間に合わせて節電してます。
(あっ、それ以外の時間も節電してますが、それ以上にってことです)


これまでも大きな地震は各地で起きていて、
その都度考え、理解していたつもりでしたが、
今まで普通にしていたこと、それは普通でないと言うことを思い知りました。



ほんの少しですが、募金をしました。
いろいろ貯まっていたポイントが義援金になると知り、それも募金しました。

こんなことしかできないけれど・・・

どうか、どうか、被災している人全員のところに平等に愛の手が届きますように!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2月です [ひとりごと]

おととい雪が降りました・・・
今シーズン、お初 だと思う。
滅多に積もることがないのですが、見る見る庭が白くなっていった[目]

110130雪&スティングレー.JPG
スティングレーの上にも積もったよ[るんるん]

でもね。

雪だ~[exclamation]

積もった[グッド(上向き矢印)]

やんじゃった[バッド(下向き矢印)]

溶けちゃった[たらーっ(汗)]

1時間ちょっとの出来事でした(笑)


110201カレンダー.JPG


昨日で我が家の借金がゼロに・・・

住宅ローンは平成20年3月に返済が終わっていたのですが、
M姉ちゃんの短大とY姉ちゃんの高校(私立)が同時進行だったから、
学費ローンを組んでいて、それが1月31日の引き落としで終了~[手(チョキ)]
これで首がくるくる回るかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


あっ[exclamation×2]

スティングレー買う時、M姉ちゃんから少し借りてたんだ。。

夏には返せる予定なので、本当のゼロはその時ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

暑いッ! [ひとりごと]

言いたくないけど、毎日この言葉が出てしまう・・・ 暑いッ!

エアコン嫌いだった(←過去形)この私。
去年までは日が暮れたら、極力外からの風でとエアコンを控えてました。
寝る時は絶対エアコンは消して、夜風さえもダメだから窓もきちんと閉めて、
おまけに、腕が冷えると翌日だるくなっちゃうからパジャマは長袖。
車もね、外からの風が入ってくればエアコンなしでも大丈夫だったのに・・・

今は、部屋のエアコンは朝から寝る寸前までつけっぱなし~
車はエンジンと共にエアコンのスイッチもONされてる(笑)
本当に今年の夏は異常です[ちっ(怒った顔)]
去年の手術で、多少私の体質が変わったかもしれませんけどね。。

で・・・、こう暑いと怠け者の私は更に怠け病が増して動きたくな~いのですが、
動かざるを得ない状況があって、先週は部屋の片付け[バッド(下向き矢印)]

動かざるを得ない状況とは・・・
屋根のリフォームの見積もりを頼んだら、雨漏りがあるか屋根裏を見るかもと言われ、
屋根裏に入るには2階の押し入れからでしょ~
それとベランダに屋根を付けてもらいたいからベランダも見てもらうので、
屋根裏に入る部屋とベランダに行く部屋は別だから、両方片付けないと行けなくて・・・

2階に他人を入れることなんてまずないから、普段から散らかし放題[あせあせ(飛び散る汗)]
廊下や階段にまでいろんなもの(ほとんど使ってないもの)が置いてあったから、
大掃除に匹敵するぐらい(いや、それ以上)の片付け[目]

2階は子供部屋にしかエアコンがなくて、片付けてた部屋にはエアコンがない[もうやだ~(悲しい顔)]
30分くらい動いたら、もう汗がダラダラ出てくるから、[あせあせ(飛び散る汗)]
1階の芽琉が居るエアコンの効いたリビングへ行って、
何か飲み物を飲んで・・・ と休み休み・・・
それでも1日2・3時間が限度かなぁ~(途中実家にも行ってたからね)
この際、何も考えずにバンバン捨てましょう[exclamation×2] とまではいかなかったけど、
4日くらい掛けてどうにか片付けてみたら、20袋ほどのゴミの山完成[がく~(落胆した顔)]
春にも使ってない布団や子供たちの昔の服を捨てたり、
着れそうな服はRママさんの姪っ子ちゃんに渡して片付けをしたのに
それでも出てくる不用品・・・  たぶんまだ捨てられる物があるはず。
我が家はゴミ屋敷か。。。[たらーっ(汗)]

で、土曜日に業者の人が来て屋根を見たら、
「雨漏りは心配ないでしょう」って、屋根裏見なかった(苦笑)
ベランダに通じる部屋には行ったけど、
この数分のために・・・  お陰さまで家が少し綺麗になりました[ふらふら]
そして私は、お掃除ダイエットが出来そうなくらい汗を流しました[あせあせ(飛び散る汗)]
あっ、でも、飲み物たくさん飲んだからダイエットはできてないようです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり重なるんですね。。。 [ひとりごと]

先日のオーブンレンジは、なんだかんだあったけど新品と交換で一件落着。

そして、VOXYのバッテリー・・・
まあ、こちらは寿命だったので、新しいのを買って交換終了。

実は、旅行中に車のCDプレイヤーもエラー発生[がく~(落胆した顔)]
治らないようなので、買い換えました[バッド(下向き矢印)]

日曜日に、外壁の定期点検に来た業者さんが、
「屋根の剥がれてる部分がある」と言って、応急処置をしてくれたのですが、
どうやら表面ではなく、中にも問題があるようで、「雨水が回ってるかも」って[がく~(落胆した顔)]
そろそろ屋根の張り替えも考えてはいたのですが、急いだ方がいいみたい。
ちゃんと見積もりをしてもらったわけではないけど、
私が想像していた金額の倍は掛かるらしい[もうやだ~(悲しい顔)]

子供たちの学校が終わって、ようやく一息なんだけど・・・
(学費のローンはまだ終わってないけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
次から次へと、留まることなく出ていくものですね[もうやだ~(悲しい顔)]


寿命のものは仕方ないのですが・・・

買ったばかりのパソコンが[exclamation×2]
昨日、突然使えなくなりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

エラーコードで検索してみたら、ハードディスクが壊れてるって[exclamation&question]

そんなぁ~~~~~~

だって、2月の末に買ったんだから、まだ3カ月しか経ってないよ~

そんなにすぐに壊れるなんて思ってないから、バックアップしてないものばかり[たらーっ(汗)]
ちゃんと復活してくれないと困るんですけど。。。
芽琉の画像、返して~~~~~

M姉ちゃんが、芽琉のお誕生日にHPをプチリニューアルって、
仕事から帰って一生懸命作業してたのに・・・
何故、よりによって昨日なの[exclamation&question]

とにかく中身ごと復活してくれることを祈るばかりです[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(2) 

長引いてますぅ。。 [ひとりごと]

去年の夏から行き出した歯の治療、まだ終わってません[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで治療してあった歯も全てやり直してもらっているのですが、
かなり長引いてます[バッド(下向き矢印)]

行き始めてすぐに夏休み・秋になってシルバーウィークの連休、
少し軌道に乗ったら、昔治療してあった歯の根元に炎症があるとかで、
根元の治療に約2ヶ月、そしてお正月休み。

大学病院なので先生は何十人もいるのですが、
担当の先生は決まっているんです。
それに、治療方法によって科とフロアが違うので、
私の場合、2ヶ所で担当の先生も2人。
(2人とも結構イケメンよ[るんるん]・・・って、関係ないか、アハハ~)

先生によって診察できる曜日が決まってるみたいで、
診察できる曜日でも研修や出張があり、
受け持ち患者も多いから、1ヶ月に2回くらいしか予約が取れないの[バッド(下向き矢印)]

今日は、3週間ぶりの診察だったのに・・・
診察台に呼ばれ、先生が「申し訳ないんですが、今日予定の治療は1時間以上掛ってしまうので、
今日は時間がなくて出来ないんです」だって[がく~(落胆した顔)]
で、「今日は歯のクリーニングだけさせてもらいます」って、
オイオイ、3週間も待ったのにぃ・・・歯を磨くだけ!?[パンチ]  
な気分だったけど、出来ないモノは出来ないのよね  とほほ。。

歯のクリーニングが終わって、次回の予約・・・
先生「1番早くて5月7日になりますね」だってぇ~~~~~[exclamation×2]
1ヶ月以上先じゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
いったいいつまで通ったらいいんだ[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0) 

頂き物 [ひとりごと]

お誕生日に芽琉とうさんからお米(新潟コシヒカリ)2kgをもらって、

その後で、新聞の更新をしたらお米(茨木産コシヒカリ)2kg×2袋もらった。

そして今度は、芽琉とうさんの実家からお米(新潟コシヒカリ)5kgもらっちゃった~[わーい(嬉しい顔)]

重なる時は重なるものですね、1ヶ月もしないうちにお米11kg[exclamation×2]


1年半くらい前だったかな~

その時は洗濯用の洗剤をもらうのが重なって、数か月洗剤買わずに済んだ[手(チョキ)]


毎日使うもので消耗品は、いくらあっても助かるね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

TV [ひとりごと]

数日前、姉から[電話]で「今、TVにうちが映ってるから見て[exclamation×2]」と・・・
え~~、私『コードブルー』見てるんだけど
とは言ったけど、そうだビデオに撮ればいいんだ~と思い、
録画をして後から見てみたら、実家の隣の神社のことが放映されてて、
実家の前は通り過ぎただけなので録画した中には入ってませんでした[たらーっ(汗)]

その放送の内容は・・・
100102神社2.JPG
どうやら、この神社がパワースポットだとか。。
(国内にいくつかあるうちの1ヶ所らしいですけどね)

今日、実家へ行ったら、いつも私が車を止めてる所に車が!
(まあ、実家の前の路駐ですが、裏道なのでいつもそこに止めてます)
一応来客用に実家の目の前に駐車場が確保してあるので、
今日はそこに車を止めました。

するとじいちゃんが、「あのTV放送の後、参拝者が凄いよ!」って。
神社の駐車場はあることはあるのですが、ちょっと回り込んだ場所で、
駐車できる数も少ない(田舎にある普通の神社だもんね~)
だから車で来た人達は神社の階段の下の道路に止めてる。

みなさん意外と見てるもんですね~、TVの影響力って凄いね[目]
平日でも結構来てるってコトは、次の土日はもっと混みそうだね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。