So-net無料ブログ作成
検索選択
家族のこと ブログトップ
前の10件 | -

卆寿 [家族のこと]

M姉ちゃんと同じお誕生日じいちゃん(実父)、
今年は膝の手術入院したけど、大きな病気もなく
11月1日で目出度く90歳になりました~[るんるん]

米寿の時のように子供や孫と一緒に食事をしながらお祝いしようと
兄弟たちで日にちを決めたり打ち合わせをしていたのです。
米寿の時、たった一人だけ仕事で参加できなかった孫がいたのですが、
その子が今年は日曜日がお休みのシフトになったので参加できるから良かった。
なんて思っていたのですが・・・

じいちゃんから私に電話がきて「足が完全に治った訳でもないからお祝いはしなくていい」と
「いつものお誕生日のようにM姉ちゃんと合同の誕生会を実家でしよう」だって・・・

足と卆寿の祝いは関係ないのですが・・・
ようは、歩きたくないから外食はしたくない という意味合いか???
(人に気持ちを伝えることが下手なので、私はそう理解したけど)
車で家に迎えに行ってお店まで連れて行くからそんなに歩かないのだけれどねぇ。。
でもね、じいちゃんがいったん言い出したら私には説得不可能なの(頑固者!)

ならば、サプライズパーティーを決行しましょう[手(グー)]と思い、
じいちゃんにはこの日にM姉ちゃんとのお誕生会をすると言って、
みんなが来ることは内緒にしておいた。

たくさんの食べ物を用意するとバレてしまうから、
って言うより、当日の人数分の料理を作るのは大変なので、
お寿司や料理をお店に手配して、それを受け取りながら実家へ~

3ヶ所のお店に頼んだから開店時間の関係で我が家が実家に着けるのは12時頃。
他の人たちは12時半までに来てと言っておいたのに、
早々と一人で実家に行った兄(長男)がネタばらししちゃったんだよね[がく~(落胆した顔)]
しょうがないなぁ~  でも、喜んでもらえたからヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

今回は、兄(次男)の息子(海外赴任中)と娘(仕事)が参加できなくて、
結局集まったのは15人。
孫たちが小さかった頃は年に2回くらい全員集合してた実家だけど、
孫たちが全員揃うのは難しいね~。
それに、みんな大きくなっちゃって2人いなかっただけでも家の中いっぱいいっぱいだった[あせあせ(飛び散る汗)]

111113卒寿2.JPG
8人の孫たちからお誕生日ケーキをプレゼント[るんるん]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ワン・ワン・ワン [家族のこと]

M姉ちゃんのお誕生日は、犬の日なんですね~[わーい(嬉しい顔)]

25歳 おめでと~~~~~[るんるん]

そんな日に生まれたM姉ちゃん、
芽琉を飼うまでは犬が苦手でした。
だって、前方に犬がいると怖くて動けず、
わざわざ道を渡って反対側の歩道を歩くほどだったんです。
苦手なものでも克服可能ってことですね[手(チョキ)]


で・・・

お誕生日恒例の外食[レストラン]

去年のお誕生日に行きたいと言っていたお店なのですが、
当日はあいにくの定休日。
別の日に~って言っても、気軽に行けるお店じゃない(ような気がして[たらーっ(汗)]
市外ってこともあるのですが、お料理が高級過ぎて(苦笑)
結局ず~っと行きそびれて、1年越しになっちゃいました[exclamation]

そのお料理が、これ↓
111101夕飯1.JPG
左手前のお肉(葉山牛のステーキ)、厚さ3cm[ぴかぴか(新しい)]

各自好きなメニューを注文+みんなで分けるように一口ステーキをもう1品。
お肉を5品注文したのですが、この厚いステーキ1品で他の4品合計以上のお値段[目]
まあ、主役が注文したのだからね。
それに、みんなにも分けてもらえたから[決定][わーい(嬉しい顔)]

ステーキはもちろんですが、他のお肉もとっても美味しかった[るんるん]
高級そうでちょっと・・・と思っていたお店ですが、ステーキ以外は一般的なお値段で、
ランチなら同じお値段でセットメニューになるのでお得[グッド(上向き矢印)]

それに・・・
111101デザート.JPG
このデザート(お店オリジナルアイス)も美味しかった[手(チョキ)]

また行きた~い[exclamation×2](ランチでね・・笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

敬老! [家族のこと]

前回の記事から1ヶ月半も経ってる・・・
まあ、気ままに書いてるブログだから、別にイイかっ(笑)



11月1日で90歳になるじいちゃん(我が父)、
先月の16日に膝に人工関節を入れる手術をしました。
手術前の説明では、「術後のリハビリ次第ですが、退院は早くて1ヶ月、場合によっては1ヶ月半」
と言われていました。
年齢も年齢だし・・・なるべくきちんとリハビリをしてもらいたいし・・・
と言うことで、たぶん退院は9月末頃かな~と思っていたのですが、

なんと 

今月の6日に


先生から「もうそろそろ退院してもいいです」と言われたのです。

なんですとぉ~~~~~[exclamation×2]
まだ術後3週間しか経ってませんよ[目]

思った以上にリハビリがスムーズにできてるから退院の許可が出たそうです。
(それにしても、この年齢でこんなに早く退院する人はいないのでは?と言う回復力)

で、本人の希望により12日(術後4週間で)めでたく退院してきました。
3年前に大腸癌の手術をした時も驚異の回復力だったし、
ウルトラスーパーじじいだね[わーい(嬉しい顔)]

 敬老=“尊すべき人”ってことでしょうか(笑)



ただ、この入院ではとんでもない武勇伝(あまり良くない方のね)を作ってくれたんです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

昨日は・・・ [家族のこと]

Y姉ちゃん22回目の誕生日[るんるん]

だったのですが・・・


昼間は、伯母の法事で芽琉とうさんと私は実家へ
伯母は、Y姉ちゃんが生まれて数日後に亡くなったので今年は23回忌。
で、この伯母も6月4日がお誕生日だったんです。

私の母の姉で、歳が20歳以上離れていたので、
母が幼いころに祖母(母の母)が亡くなり、親代わりで私の母の面倒を見てくれた人。
結婚はしていなかったので、私たちはこの伯母とずっと一緒に暮らしていたんです。

だから、Y姉ちゃんと誕生日が同じで、生まれた数日後に亡くなったと言うのは、
何か不思議な感じがします。


土曜日でしたが、Y姉ちゃんは仕事の日。
そして、私たちは前に書いたように昼間は法事だったので、
恒例のお誕生日外食は、ちょっと気が引けたのですが、
日曜日、またまた芽琉とうさんはバイクの用事で留守。
と言うことで、夕飯は外食に・・・

本当は、葉山方面のステーキ屋さんを希望していたY姉ちゃんですが、
近場のお店を選んでもらい、行ったのは『く○寿司
ところが、着いてビックリ 92分待ちだって[exclamation×2]
待ってる間に同じ敷地内のゲーセンで時間潰し・・・
の つもりだったけど、ゲーセンの景品も全くイイものナシ[バッド(下向き矢印)] だったので、
お店に戻ってひたすら席の空くのを待ち続けました。

待ちきれなくてキャンセルしたお客さんも居たようで、
92分は掛らなかったけど、1時間以上待ってようやく席に案内されました。
このお店って、携帯予約システムがあるんだけど、
この日はそれが壊れてて、携帯がつながらなかった。
運の悪い日に当たったんだね。。[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなお誕生日だったので・・・

今日の昼間、またしてもY姉ちゃんの行きたい所へ行こう[exclamation]
って、女三人でお出かけ~~~[るんるん]
新しくオープンした『スウィーツパラダイス』がいいと言うので、
電車に乗って上大岡まで・・・

お店に着いたのは、12時ちょっと過ぎ。
ところが・・・、ところがですよ。。
今から受け付けしても入店は15時だって[がく~(落胆した顔)]
(80分間食べ放題だから時間を区切って入店させてるらしい)
Y姉ちゃんは待つ気満々だったけどぉ。。。
夕べも1時間以上待って、今日も~ なんて勘弁してよぉ。

すぐ横にこちらも食べ放題のレストランがあるので、
Y姉ちゃんに我慢してもらい、そっちのお店で昼食を~
と言っても、こちらもすんなり入れないから、
予約の名前を書いて、数分歩いたところにあるユザワヤへ・・・

が・・・

お店に行ってみたら、シャッターが閉まってる[目]
(横浜に移転したんだって~)
ココで買い物をするためにM姉ちゃんは付いて来たのに。。。

Y姉ちゃんが行きたかったスウィーツパラダイスもダメで、
M姉ちゃんが行きたかったユザワヤもダメ[バッド(下向き矢印)]
いったい、何しに上大岡まで行ったのでしょう[exclamation&question]


しかも・・・

しかもですよ。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

還暦 [家族のこと]

遂に還暦・・・
って、私じゃありませんよ[exclamation] 芽琉とうさんもまだまだです(笑)
私の姉のことです。
(ちょっと年が離れてるんです、念のため・・笑)

それで、今日はお祝いと言うことでランチにお誘いしました[るんるん]

110220寿司.jpg
いつもの回るお寿司じゃないよ~[わーい(嬉しい顔)]

まだ現役で働いているので、毎朝7時前に家を出て帰りは夜7時過ぎ・・・
実家の両親の面倒を見てくれているのですが、
最近は、ばあちゃんの事で今まで以上に負担が掛ってるんだよね~。

いつもお疲れさま・どうもありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

ドキドキのクリスマス・・・ [家族のこと]

朝からY姉ちゃんはクリスマスケーキを作ろうと奮闘中[あせあせ(飛び散る汗)]
スポンジケーキって、なかなか上手く膨らまないんだよね~
今まで失敗した経験があるから、お菓子の本やNetを必死で見ていましたよぉ。

そして、焼き上がったのはコレ 

101225ケーキ1.jpg
今回はちゃんと膨らみましたね[わーい(嬉しい顔)]

本当は前日に焼いて冷蔵庫で寝かせたかったようですが、
23・24日は仕事が忙しくて、いつもより30分早出してたから、
昨日はケーキを焼く元気がなく、当日焼くことになったんです。
取りあえず数時間冷蔵庫で寝かせて・・・

その間に足りない材料を買い出しに・・・


買い物から帰って、デコレーション・デコレーション[exclamation]

101225ケーキ2.jpg
真中にスライスしたイチゴを挟んで、生クリームでコーティング


上に生クリーム果物を飾って・・・


101225ケーキ3.jpg
これが完成品で~す[るんるん][るんるん][るんるん]

今まで作ってくれた中で最高の出来かも~

101225ケーキ4.JPG
夕飯後にみんなで食べました[レストラン] とっても美味しかった[手(チョキ)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

Birthday♪ [家族のこと]

M姉ちゃんが、24歳になりました~[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・

じいちゃんが、89歳になりました~[exclamation×2]

101031ケーキ.JPG
お め で と う ♪

昨日、芽琉とうさんはバイク大会に行ってて留守だったけど、
女3人で実家に行って二人のお誕生日会 と言うか・・・  
一緒に夕飯を食べて前夜祭(笑)をしてきました[バースデー]


そして今日は・・・  家族で外食[るんるん]

月日の経つのって、早いね~
M姉ちゃんが生まれて、もう干支が二回りもしたんだよね・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

BBQ [家族のこと]

3月にコストコの会員になったけど、それっきり行かず半年経ってしまった[たらーっ(汗)]
折角年会費払ったんだから行かないとね~
と言うことで、昨日買い出しに行って、買ってきたお肉で今日はBBQ[るんるん]

結局コストコで買ったBBQの食材は?
100919BBQ.jpg
上段に写ってる豚ロース&牛肉で、魚介類はいつも行くスーパーで調達。
肉類もいつものスーパーの方がちょうどいい量で値段も変わらないから、
やっぱり我が家にコストコは必要ないかもね(笑)

100919BBQ(芽琉).JPG
牛肉ちょっとじゃなくて、もっとたくさんくださいな

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Birthday [家族のこと]

今日は、Y姉ちゃんのお誕生日[るんるん]

21歳 おめでと~[exclamation×2]


本当に早いね・・・

相変わらずマイペースだけど、
朝は自分で起きて、家族の中で1番早く家を出て行く。
21歳なら当たり前?[たらーっ(汗)]
だけど、昔のことを思えば、そんなことでも偉いと思えちゃう(笑)
まあ、自分なりにいろいろなことを楽しんでね[わーい(嬉しい顔)]


お誕生日恒例の外食は、都合により後日。
今日は、ケーキ(M姉ちゃんからのプレゼント)でお祝[ぴかぴか(新しい)]
2010_0604ケーキ.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

芽琉とうさんのお誕生日 [家族のこと]

○○歳のお誕生日 おめでと~[るんるん][るんるん][るんるん]

お誕生日は今日ですが、恒例のお誕生日ディナーは3日でした。
(週の初めに外食って気分じゃないみたいで、前倒しになりました)

主役の希望でお店を決めるのですが、行ったところはスシ○ー[わーい(嬉しい顔)]
私の時は高級焼き肉店だったけど、一皿105円の回転寿司でいいのかなぁ~(笑)
まあ、値段をそれほど気にせず好きなだけ食べられるってことで、ね[exclamation]


そんな誕生日当日の今日、私はワン友さんとランチ~[るんるん]
(馬肉配布日だったので、先月と同じメンバーです)

今回は、横須賀のご当地グルメを2個制覇[exclamation×2](笑)
数年前に横須賀市がカレーで町おこしをしようと
色々なお店で“よこすか海軍カレー”を売り出して、
去年は、その第2弾として“よこすかネイビーバーガー”
そして今年は、第3弾“チェリーチーズケーキ”だって~
3人ともまだネイビーバーガーを食べたことがなかったので、
両方食べられるお店に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

行ったお店は、TUNAMI/津波
ネイビーバーガーだけじゃなく、いろんな種類があって、どれも美味しそ~[ハートたち(複数ハート)]
注文して出てきたものは、ファーストフードのものとは大違い(当たり前!)
直火で焼いたパテは、風味豊かでとっても美味しくて、
クオーターサイズでも十分な量でした。
更にチェリーチーズケーキが、今まで食べたことないような濃厚さ。
ハンバーガーとケーキでまんぷくぅ~~~  (お薦めです[わーい(嬉しい顔)]


私だけ昼間に美味しいものを食べちゃったけど・・・
Y姉ちゃんがケーキを買って来てくれたので、夕飯の後にみんなで食べました。
(もちろん、私は量を少なめにカットしましたよ)
久しぶりに食べるトッ○スのチョコレートケーキ、美味しかった[るんるん]


(全部写真撮らなかったわ[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 家族のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。